貿易の現場:ジャカルタに大量の人形の髪の毛

人形の髪の毛

こんな輸出もありますょ。

驚いたのは、20ft(フィート)とか40ft(フィート)のコンテナ単位での出荷があること!

img58409829

↑コンテナとは、こういうのです。(このコンテナが船にそのまま積まれるのです。写真はマルカのミニチュア車。)

これに人形の髪の毛(Doll’s Hair)がぎっしり…。

最初「きもちわるいな」なんて思いながらやってたのですが、今では何とも思わなくなりました。

何に使われるのでしょう???

貿易の仕事をやってると、自国ですべてのものをまかなっている国(いわゆる鎖国状態の国)なんて、今やほとんどないんだろうなと思います。

人やモノの行き来の次は、情報の行き来で、だんだん目に見えないものが地球上をぐるぐるするのかな、なんて。

貿易のあり方もこれからどう「変化」してゆくのか、ふと考える今日この頃。

Sol

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。