神様にヒゲはあるのか?

20160708

<神様>を「抽象と推測」で考えて、
唇の上と顎(あご)に白いひげが長くたくさん生えていると考える。

みんな正しく知る時まで、自分勝手に推測するしかない。
実力どおりに神様を見て、感じて、喜び、通じる。

私が摂理に来る前、少し気になっていたのは、神様はおじいさんのような姿なのだろうか?ということでした。

だって、ミケランジェロとかに出てくる有名な絵画も、
神様らしき人物(?)にあごひげが生えているし、仙人と何が違うの?みたいな。

でも、どうやらそうではないらしい。

実力どおりに見るんですって。

体が健康な人に「本当に健康ですね」と言って分かってあげてこそ、胸の内を話してくれる。

<神様の心>にも、<その形象>にも正しく合わせて接してこそ、神様もその人に合うように接してくださる。

 

2016.7.8 摂理の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。