
先日、摂理・主日の御言葉でこんな言葉が伝えられました。
「考えを忘れたら死ぬ」
…え、死ぬ??(゜д゜)
もちろん、これは文字通り肉体が死ぬのではなくて、神様のことを考えなければ、自分の霊性が死んでしまうという比喩ですので、勘違いなさらず…。
まぁ摂理にいてもいなくとも、生気が抜けた人のことを「死んだ人」と言ったりしますよね…。
以前、摂理の<宿題>で、箴言100個を書くという「宿題」を行ないました。
そうしたら、今度は「各自『○○を忘れたら死ぬ』ことに関して、30個はつくってみて下さい」と伝えられました。
「わぁ出た、摂理の宿題!」と、はじめはやや驚くものの、家に帰るとすぐに忘れかけ、まさに「死んだ状態」になりつつあったSolですが、やらないのも何だか後ろめたい気持ちになり、お風呂に入っている時など、隙間時間にSolもちょっと考えてみました。
・ブログを書き忘れたら死ぬ。(書きさえすればブログも自分も生きる)
・写真も「撮る喜び」を忘れたら死ぬ。(義務ではなく喜びで撮ってこそ写真が生きる)
・時間を切ることを忘れたら死ぬ。(切りさえすればすべきことも生きる)
・運動を怠ったら身体が死ぬ。(運動さえすれば身も心も生きる)
あぁ切実。。
ある方はこんな箴言をつくっていました。
「明け方を忘れたら1日が死ぬ」
アーメン…(その通りです)(TT)
みなさんは、何を忘れたら「死ぬ」と思いますか?
まずはこの摂理の「宿題」、忘れて死なないようにSolは頑張ります(笑)
Sol