スローライフならぬスローメディアが、今きてる。

スローメディア

6/22の毎日新聞の余録で、福岡県久留米市の屏水(へいすい)中学校区にて「スローメディアプロジェクト」という、テレビ、パソコン、スマートフォンなどの映像メディアに接する時間を減らす取り組みが紹介されていました。
2008年から始まったこのプロジェクトですが、親子間の会話や活字メディアに接する機会を増やすことが目的のようです。

Solは思いました。

イイネ。

自分自身が、パソコン漬けの生活であるため、ブログやってて言うのも何ですが、情報社会に若干疲れています(´д`)
即レスは仕事だけにしてくれ、とチャット感覚のLINEも苦手なSol。
SNSも時が経てば、どんどん広告に「汚染」されてゆくから(FBもtwitterも流行る前は良かったのになぁ…)今では殆ど開きません(´・ω・`)

でも、こういうこと感じてるのってSolだけじゃないはず。
ま、だからこういう動きがあるんでしょうけど。

スローフードが、ファストフードに意義を唱えたことからはじまったように、スローメディアも、速すぎる情報社会によって失われていくものの価値を取り戻す動きなんだと思います。

その価値を、いつも心に留めておきたいですね。

Sol

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

2 件のコメント

  • スローメディア。
    良いですね。

    「デジタルデトックス」と言う言葉もあるみたいです。
    オフラインで休暇とりたいなー。

  • ブログと事務仕事でパソコン三昧で、たまにすべてのデジタル機器を海に捨てたくなります(笑)
    デジタルデトックス、いいですね。
    こういう動きはぜひ追ってゆきたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    洒落感と抜け感のあるエフォートレスな信仰生活を目指しています多分。スイマー&おしゃれ信仰生活推進委員。仕事は貿易事務。絵を描いたり写真を撮ったり、クリエイティブなことが好きです。