事務職ナメてました。これは「ラク」じゃないです。

201510242233380e6

先日、ジムでサウナに入っている時、整体師のおじさんが色々と健康維持法(?)について教えてくれました。

「つい整体師の目で人を見てしまう」と言うおじさんですが、印象深かった言葉がこちら。

「身体悪い人はみんな事務やってる人なんだよね」

なんと。

なんでも、ずっと同じ姿勢だから、一箇所に負荷がかかりすぎてしまって(特に肩、腰、首)、血液循環が悪くなるから身体が歪んでしまうらしいです。(ドライバーさんとかもそうですよね)

右利きの人が多いから、たいてい、右肩が下がってきてしまうのだとか。
まだ歩いたり動いたりする仕事の人の方が健康な人が多いみたいです。
なんか妙に納得(-_-;

正直、Solは週2の水泳5km+週1で走ってますが、1回でもサボるとすぐに身体がしんどくなる為、ここ数年何としてでも実践するようにしています。

というより、実践しなかったら確実に病気になってるのが分かるのです。
多分ノイローゼになってます(笑)

健康にたくさん神経を使いなさい。
一度ひどく故障すると
神様が与えた肉体だから
他のものに交換することは不可能だ。
肉体が健康な時
しっかり管理してこそ
貴重に使い、長く使う。

(2014.12.11 「体と体力を管理しなさい」より)

事務職ってラクなイメージがあるかもしれませんが(実際Solもそうでした)、定時あがりでゆったりした事務ならトイレ行ったりストレッチしてる余裕もあるかと思いますが、
忙しい職場だとトイレに行くのも忘れ1日8時間以上パソコンにはりつけ状態なので、本当向き不向きはあると思います。

マスカラとかも、目が痛くなるのでSolはとてもできません。。

「ラク」な仕事なんてないと思いますが、営業向きの人は本当止めたほうが良いと思うので、ご参考までに。

事務職の本音でした(笑)

Sol

ABOUTこの記事をかいた人

貿易の仕事をしながら摂理の教会に通っています。スイマー・おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア。インターネットが好きです。