千葉県の教会たてこもり事件に思う

5108ネックレス (3)

千葉県佐倉市王子台の教会で18日夜に立てこもり事件が起こりました。

家庭で暴力、教会に相談…数年前から(2016年2月19日毎日新聞)

立てこもり事件の発生から約8時間半後の19日未明に、県警捜査1課の特殊部隊「ART」によって人質の女性は救出され、容疑者も逮捕されました。

小田部(こたべ)容疑者(36)は、数年前から教会に通っており、教会の女性からカウンセリングをうけていたそうです。

小田部容疑者を知る人は「小田部容疑者はすぐにカッとなって暴れる。両親は暴力に耐えられなかったと聞いている。女性は立ち直らせるのを手伝っていたのに」と話した。

あぁ・・。

カッとなる性格については、摂理の御言葉でも出てきます。

カッとする性格は人を殺す殺人武器だ。
カッとする心を変化させて、善なる心で義を行ないなさい。

教会に通うものとして何とも悲しい事件。

カッとするエネルギーを善なることに向けたらものすごいと思うんですけどね。

被害に遭われた方が無事でよかった(T_T)

この事件で教会が怖い場所として認知されてしまわないことを願いますし、また教会はいわゆる「カウンセリング」代わりの場所でもないということを、このブログでも正しく伝えてゆけたらと思います。

引用・2012年7月10日 摂理の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

貿易の仕事をしながら摂理の教会に通っています。スイマー・おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア。インターネットが好きです。