切ないロバさんの表情

img_5689

永遠なものがどれほどいいか知りなさい
(2015年5月23日 鄭明析牧師の明け方の箴言)

Know how great <What is eternal> is.
(23rd May 2015 Providence: Sermons of Pastor Jung Myeong Seok)

神のなされることは、皆その時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を思う思いを授けられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。
伝道の書3章11節

人間には霊があるということは4コマ漫画にも3回にわたり描きましたが、その存在は肉体と違い、永遠。

普通に生きていると、目に見えるものがすべてだと思いがち。けれども人間には、肉体の死後、永遠に生き続ける「霊」の存在があるのだと御言葉では伝えられます。

動物は…人間のような霊は存在しないといいます。
ここが、人間と万物の異なる最大の違いなのだとか。
切ないロバさんの表情は、そのことを物語っているよう・・。

人間にとっての永遠な存在。
永遠なもののために生きたときに、永遠な存在でいらっしゃる神様と近くなれるのです。

ABOUTこの記事をかいた人

摂理の日常を描いてます。社会人で導かれ教会に通うようになりました。宗教や信仰を身近に感じてもらえたら嬉しいです。スイマー・おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア♪インターネットが好きです。