神様が完全であられるように、あなたたちも完全になりなさい

ハレルヤ★
今週の主題は、「神様が完全であられるように、あなたたちも完全になりなさい」でした。

聖句はこちらです。

『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。

こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。
兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。

それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

マタイによる福音書5:43~48

私が大きく感動を受けた聖句のひとつです。

人間って「完全」になれるんだ、と。

ここでいう「完全さ」とは、神様が願う「完全さ」。

ミスや失敗をしないということではなく、
神様が願う生き方をすることです。

そのひとつが今回の聖句にある「敵を愛しなさい」ですが
「そんなの無理でしょ!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私も、以前はそうでした。

人間だから、神様のようにはなれない。
むしろ多少、不完全なぐらいが人間なのでは?と。

でも一方で、本当にそれが人間の本来の姿なのかな?という疑問もありました。
もしそうなら、希望がない世界だなと…。

でも御言葉を聞き、その考えがすっきりしました。

自分が努力すれば、神様基準での「完全」に、
手が届くことが分かったからです。

人間も、できない人に、
初めから「しなさい」とは言いません。
できる可能性があるから、言うのです。

神様も、そのようだということ。

「人生一生自分づくり」とも言われますが、
その師と呼べる方に出会えたこと、
そして今、着地点を分かって、自分をつくり完成させていける過程にいること自体が、とても幸せなことだと感じます。

ABOUTこの記事をかいた人

洒落感と抜け感のあるエフォートレスな信仰生活を目指しています多分。スイマー&おしゃれ信仰生活推進委員。仕事は貿易事務。絵を描いたり写真を撮ったり、クリエイティブなことが好きです。