【番外編】摂理日和BGMー主とルンルン♪小話

摂理日和の4コマ漫画youtubeをいくつかアップしました^^
ようやく・・。

**チャンネル登録して下さっていた畑に隠された宝のような方へ**
メールアドレス整理などに伴いチャンネルも新しくしましたので、すみませんが再登録お願いいたします…m(ToT)m

今回、この作業をするにあたり、
一番頭を悩ませていたのがBGMでした。

こういうイメージかな?というのはあるものの、正直、自分でもどんな音楽が私のテイストに合うのかよく分からず、クリアな指示が出せず苦戦していた、というのが本音です(*_*)

フリー素材もオリジナリティがないし、電子音楽をつくれる人もやり方も分からない…。
色々な人に声をかけてはうまく話が進まず、気づけばかれこれ約1年が経っておりました。

し か し !
最近になって、一度は難しいと言われた教会の音楽使命者の方に、ダメもとでもう一度お願いしてみたところ「やってみようか?」の一言をいただき、完成させることができました(ToT)

かなり多忙な方で、2ヶ月先かしら…という感じだったのですが、急遽連絡をとったその日に「今日の夜ならイケるかも」と光のように機会が舞い込み、あわてて自分の予定を全て置いて1時間半かけて会いにいきました。

そしたら

90分で9本もの音源ができるという神業…!

音源名は「主とルンルン♪①〜⑨」←

私の漫画を見てもらいながら
「なんかちょっとわかってきた!」
と、順調に進んでいきました。(LINEでやり取りはしていたのですが、自分が思ってる以上に人には伝わらないものですね。会って話すことって本当に大事。)
テンポよく、聞いてるだけで気持ちが明るくなります♪

そして面白かったのが、私の漫画を暗記するぐらい読み込んでいた大学生の子が偶然にもちょうどその場に居合わせて、

私の漫画ってどんな音楽なイメージ?

そうですね…
トトロです!トトロ!!
「さんぽ」のイメージです!!!

ソ・レ・ダ!
(この画像がこんなところで使われるとは)

私の中のぼんやりしたイメージが具体化し、
音楽使命者の方もどんどん作曲していきました。

三位も主も仕事を「うまくやる人」に大きい仕事をどんどん任せて、栄光を受けさせる。

1年間、何をどう頑張ってもできなかったBGM。

こんなにあっさりできると、
「時」と「御心」を感じます。

BGMも色々なテイストのものを合わせてみたのですが、この「トトロテンポ」(と勝手に命名)の相性が良いことがわかり、自分の漫画の新たな一面が分かって嬉しかったです!

試行錯誤してこそ、愛着もわきますね(・ω・)ノ
これからも 摂理のジブリ 摂理漫画家として、頑張ります★

制作に関わって下さっている全ての方に感謝します…!!

これから色々アップしていきますので
よろしくおねがいいたします^^

 

2017.07.15 鄭明析牧師の箴言

p.s.写真は癒しのひとときふたときはんときです。

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会(摂理)のブロガー。漫画を描いたり写真を撮ったり。日常のことや信仰のことをつれづれと描いてます。趣味は雑貨集め。スイマー。おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア♪