短所を「強化」する生き方

私が摂理で意識していることのひとつが、「短所」を「強化する」ということ。

私が、摂理にきて若干悩んでいたのが、自分の「尖った性格」や「個人主義」「毒のある発言」「ストレートな感情表現」などでした。
少なくとも、私が見る限りでは、あまり、こういう人(女性)はいないような気がします。

しかし直球な私は、
つい表に出てしまうんですね。

なので教会やLINEグループでは、
誤解されないように、
気を付けているのですが、

ポジティブに捉えるならば、
こういう資質がブログをオリジナルなものにしているし、
人が思ってるけど口に出さないことや
もやっとした感情を表現できて、
むしろ感謝されることもあります。

たとえばきつい性格を持っているなら、その性格を「神様の御心」のために「方向」を変えて、強化して使いなさい。
<脳>はやっていたことを全くやらないと我慢できないけれども、「方向」を変えてやれるようにさえしてあげれば、喜んで行なうようになる。

「長所」を活かしなさいとはよく言われますが、
「短所」までをも「方向」を変えて活かすというのが画期的。
むしろ「強化」して使いなさいと。

「直す」ではなく「方向を変えて活かす」。

ちょうどある建物や存在物も全部壊して造り直すことは難しいように、自分の性格や体質も直すことが難しいから、「いい方」に変化させ、応用して使いなさい。

短所だと思うことでも、
応用して、方向を変えれば長所に。

それを神様の御心の中で行えるなら、
人生楽しくなるしかないですね。

 

 

2017.8.18 摂理の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。