いつまで「女子」と言えるのか?

最近、私の頭をチラつかせることのひとつが、
何歳まで「女子」という言葉を使えるのか?ということ。
 
インスタやブログのプロフィールに載せるとしてね。
 
これまでは「女子」というと、
「女子」「男子」みたいに、
小学生ぐらいの年齢層を指す意味合いが
強かったように思えるのですが、
最近では「アラサ―女子」「カーリング女子」「スイーツ女子」など、
なんでもかんでも「○○女子」とつける風潮があるような気がして、
対象が幅広くなっていると思います。
 
一体、何歳ぐらいまで「女子」という言葉を使えるのか?
また世の中が受け入れてくれるのか?
 
今週「老い」についての御言葉が出たこともあり、
独断と偏見で、ちょっと具体的に考えてみました!
 
===
 

10代:全然可

 

可というかピンポイントで女子。
最近は、女子高生のことを、JKとか言うそうですね。
女子中学生はJC。
農協(JA)を思い出してしまう私の老化具合よ…。
 

20代前半:全然可

 

まさに女子の黄金期。
考えも大人になって、お肌もキレいで、若さと勢いがあって、この時期が一番、女子として「キラキラ」してる年齢だと思います。
youtuber適齢期でもあり(?)どんな「○○女子」でも受け入れるオールマイティな年齢層。
犬でいうなら1歳、2歳、一番元気でフレッシュな時(?)
とにかく元気でキレイで若々しいということだよ。
 

20代後半:可

 

人によってはこのあたりから意見が分かれてくるかも?
私が20代前半の頃は、後半の人がとても大人に見えました。
一般的に「女子」というより「女性」の階段を上る時かもしれません。
個人的には、言葉を選べばオッケーな年齢層。
 

30代前半:モノによっては可

 

独身限定かな…とは思います。
キラキラ系、意識高い系の。
やはり「女子」という言葉の持つ「若々しさ」「キラキラさ」がポイントなので、名乗るからにはその生を全うしてる必要はあると思います。
インスタの副業系に多発か…。
既婚者子持ちで「○○女子で~」と言われると、個人的にはギョッとします。
 

30代後半:ちょっとないかも

 

「アラフォー女子」という言葉もあるぐらいだから、まだイケるはず…?
とは思いますが、世の中的に「大人の女性」のイメージがついてくるもの。
「理系女子」とか仕事関係の知的なイメージなら個人的にはギリありなのかなと思いますが、でもさすがに20代のノリでは使えないですね…。
 

40代前半:不可

 

私の中では40代で「女子」をプロフィールで名乗るのは「不可」です。
「女子」と名乗るよりは、「こういうことをしています」「こういう暮らしをしています」とか普通のプロフィールの方が、その人のそれまでの生がにじみ出て魅力的に思えます。
良くも悪くも「女子」のごまかしがきかない年齢層。
こうやって書いてると、本当に過ぎた日にどのように生きたかが重要ですね…。
 

40代後半~:不可

 

こちらも不可です…。
うん、やってる人もいるかもしれませんが、ちょっと無理してる感がある気がします…。
 

70代~:可

 

ぶっとびますが、これぐらいからならもう高度なネタの域だと思います。
 
===
 
と、ここまで書いてみて、
「女子」と自ら堂々と名乗れるのは、
20代前半までだと感じました。
 
しかし年齢や言葉の受け止め方は人それぞれ。
客観的な意見を得るべく、
職場の男性(30-40代)数名にも聞いてみました。
 
Q.インスタやツイッターのプロフィールに「女子」と書けるのは何歳ぐらいまでですか?
 
A.回答・意見:
 
・25歳まで
・学生まで
・30代はちょっと…
・自分で言うのと言われるのは違う⇒言われるのはいい(例:カーリング女子)
・自分で自分のことを「女子」と言うな
・「アラサ―女子」という言葉は矛盾している
 
なかなか手厳しい意見が…!
 
男性にとっては「女子」という言葉のゾーンが狭いことが分かりました。
私は20代後半でもイケると思ったのですが…
 
興味深かったのは、
第三者から呼ばれるのは良いとのこと。
自分で言うのがNGみたいだ…。
 
ちなみにスポーツ選手は何歳になっても「男子」「女子」。
これも不思議といえば不思議…。
みんな、スポーツをしよう。
 
ともかく20代後半で「女子」はなさそうです。
私が自ら「女子」を名乗る時代は、
この日を境に完全に終わりました。
 
まぁ神様を信じて生活していると
見た目は全然「女子」でイケますけどね!
実際、摂理は若々しく年齢不詳な人が多いです…。
 
もっと遅れる前に行ないなさい。
 
自分の時を逃してはいけません。
自分の時が過ぎたら状況、環境がなくなり、材料がなくてできません。
人生100年を超えることは難しいです。
だから若い時に勤しんで行うことです。
 
全国の若い女の子たちに声を大にして言うけど、
「女子」と名乗れるうちにしかできないことは多いから、やっとくといいよ!
 
 
追記:

 
 
 
これも自分では言えないけどね…(笑)
 
 
2018.11.18 主日の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。