方向を分からず行う熱心は、死んだ熱心

方向性

方向を分からずに行なう熱心は、死んだ熱心だ。

これは、ある教会の指導者の方が教えて下さった御言葉です。

頑張ってやるにはやるけど、気づいたら目的地とは違う方向に向かって頑張ってることってあるもの。
もしくは、目的地には向かってはいるけれど、無駄に遠回りして頑張ってたり。
で、頑張ってることに満足して終了、みたいな(*_*)

頑張ることは大事だけど、頑張ればいいというものではありません。
目的となる方向性に添った頑張りこそが、真実な結果を生み出します。

「過労死大国」「残業祭り」な日本の企業に、私はこの御言葉を叫び伝えたい。
熱心だけが死ねばまだいいですが、人間が死んでしまったら元も子もありませんから。

何かを熱心に行なっている時こそ、
この御言葉を、ぜひ心の片隅に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。