摂理の学校 2限目:病気の治し方

 

そる
神様は真冬の空のように冷たいお方だ。
るな
ちょっと!何て短絡的思考なのかしら。
そる
真冬のウォルミョン湖で水泳をして鍛えようと思ったのに全然効果がなかったよ。
るな
そりゃそうよ。
そる
祈りの治療なんてデタラメだね!もう神様なんて信じないよ!
るな
ちょっと待って!病気に関して、お祈りがもちろん治療の役割を果たすことがあるけれど、今は医学の力も借りなさいと御言葉ではおっしゃるわ。
そる
いがく…?お医者さんとか薬とかそういうやつかな?
るな
そうよ。医学が発達していなかった時代は、お祈りで治そうとするしかなかったけれど、今の時代は、神様が医学を通しても働きかけて下さるのよ。
そる
そんなの知らなかったよ、早く教えてくれたら命をかけてお祈りなんかしなくてよかったのに。
るな
だってそるちゃん聞く耳もたないんだもの。
そる
ドングリやコーヒーカップのような小さな考えの頭だと言いたいのかい?
るな
そんなこと言ってないでしょ。
そる
とにかく、病気になったら、祈ってばかりいないで、薬を飲んだりお医者さんに行ったりするといいんだね。
るな
そうよ。あとは運動をしたり、栄養のある食べ物を食べたりして、予防と管理をしっかりすることね。
そる
わかったよ。教えてくれてありがとう。じゃあ、るなちゃんがつくったおかゆを食べたいな〜。
るな
いいよ、つくってあげるね。安静にしてゆっくり休んでね。

TODAY’S LESSON:

祈ったのに病気が治らないからと「冷たいなあ」と言って困った顔をするようなことをせず、自分が責任を果たして、病気にならないように管理しなさい。一番徹底した方法だ。そうしたら病気にならないから、理想的だ。

2018.2.6 鄭明析牧師の御言葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

週末漫画家&ブロガー。写真も撮るよ。キリスト教福音宣教会(摂理)所属。日常のことや教会のことをつれづれと。摂理がどんなところか知ってもらえたら嬉しい。趣味は雑貨集め。スイマー。おしゃれ信仰生活推進委員。