「趣味がない」と悩む大学生たちは摂理来たらよいよ!

8129228_3446355127

最近、こんな摂理ブログの記事を見つけました。

摂理の名古屋嬢:働く女子に必要なモノ

「理系女子xキャリアウーマン」な摂理女性minnieさんが書いてくれたのですが(実際、某T大院出身者であり、
職場でも管理職的な位置でバリバリ働かれている素敵女子です★)、
この記事を読んでいてSolの大学時代の頃を思い出しました。

「趣味がない。趣味がほしい。」

こういう人、結構、いたような気がします。

勉強はちゃんとするんです。
アルバイトもそこそこ。

で、Solから見ると音楽が好きだったり、ファッションが好きだったり、スタバにやたら詳しかったり、それ趣味じゃん?って思うのですが、彼らからしたら「趣味とは違う」と言うんです…。

どちらかというと、趣味=特技のようなもので、趣味のハードルが結構高い印象を受けました。
それか、バイト(インターン)や研究、飲み会(?)に没頭=それが趣味みたいになっちゃっていたり(Solはこっちでした笑)。

「趣味なんて無理につくれるもんでもないし、おもしろいと思うことやったらいいじゃん?」なんて思うわけですが、その「おもしろいこと」が何かよく分からない(から探したい)のだと言います。

音楽やファッション、飲み会などは、「趣味ではない」。
「趣味」というなら、スポーツや写真、絵など、人に胸を張ってそこそこ「詳しい」と言えるものが良い。

Solは思うのですが、このように「趣味」と呼べるものがあるのに「ない」と言う理由は、おそらくこうした「趣味」はその人にとって表面的なものにすぎないからで、瞬間的な空しさが伴うことを自覚してるからなのかなと思います。

表面的だから、続かないし、心の充足感を得られない。

「趣味」って楽しめることが大前提ですが、そもそも「楽しい」と思えるものや、その感覚が何か分からないのかなと。

で、分からないから、とりあえず目の前にある勉強…はお金にならないし意義を感じられないから、アルバイトでもしてればいいやってなっちゃって、
機械的に言われたこと「こなす」ことが習慣になっちゃって、なんといいますか、日本特有の「無趣味な仕事人間」の土台がつくられていってしまうといいますか…。

実際、Solの職場にも自称・「趣味がない」人たくさんいます。

彼らはやはり、仕事ばかり(意図してかせずか)してきたような人たちです。
最近でこそ「ワークライフバランス」なんて言葉が出てきましたが、このような人まだまだ多いのではないでしょうか?

日本人が国際的に「仕事ばかりしている」と(批判的に)言われるのも、この「趣味」の問題に大きな原因がありそうです。

では、どうしたら良いのか?

趣味=好きなこと だとざっくり定義するならば、「個性の開発」をすることが手っ取り早いのかなとSolは思います。
自分が何をやっている時がわくわくするか、楽しいか、やりがいを感じるか、また人に思わず伝えたくなってしまうか。

それを見つけるのが、近道です。
人生の「成功」のカギは、これをつかめるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。
タイトルに「摂理来たら?」と書いたのは、摂理では、その個性やタラントが必ず見つかるからです。

自分が探しさえすれば、ですけれど。

求めれば得る。探せば見つける。
<宝>は、自分の真心を尽くして労苦し、真実に責任を果たし、自分の持ち物を全て売り払って最善を尽くした人が得るようになる。

(2014年12月8日 摂理・鄭明析牧師の御言葉)

「自分」という人間を創ったのは、神様。

自分がつくったものは、自分が一番わかるように、自分のことも、自分を創った神様に聞くのが一番早いんです。
自分の特性、個性、性格、向き不向き、すべて創造主に聞いたらいいのです。

神様はすべての人間を「個性」で生まれるように創造なさり、個性どおりに「才能」を与えて創造なさった。
人それぞれ「個性と才能」がみんな異なる。
同じトラとトラとが「個性と才能」が異なるということではない。ウサギ、チーター、ヒョウ、トラ、ライオン、ゾウ、ヒツジ、ヤギ、ワシ、スズメなど、種類によってそれぞれ「個性と才能」が異なるということだ。

(2014年9月22日 摂理・鄭明析牧師の御言葉)

摂理の教会といっても、ひとつの組織ですから、本当に多種多様な仕事があります。
信仰という「自分づくり」を軸に関わるならば、必ず自分の「個性」を活かせる場が見つかります。

だから本当に、大学生のときにこそ、まわりに流されずに、自分にしかない「宝」を発見してほしいなと思います。

だって、表面的に好きでもないことを無理やり「趣味」にするなんて、つまらないじゃないですか?
自分の一生モノの「個性」が見つかったのなら、趣味がどうとかそんな小さな話、してられなくなります(笑)

社会人になったSolも、実際まだまだ自分の「個性」を開発中(社会人はゴールじゃないんです!)。
だから一緒に、探してゆけたら素敵ですよね。

「個性の宝」、みんながみつけることができますように…☆^^

Sol

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。