摂理でコーヒーは飲んじゃダメ?

摂理でコーヒーは飲んで良いのか?と聞かれることがたまにあります。

これは、回答は人によるでしょうね。

全く飲まない人もいれば、飲む人もいるからです。
御言葉で「コーヒー飲むな」というのは、私は聞いたことないので、ダメとかではないんだと思います。
「毎日飲みます」という人もいます。

実際、韓国からいらっしゃった牧師さんが、食後に「コ〜ヒ〜」と頼まれていた話を聞いたことがあります(笑)

ただカフェインはあまり身体に良くないという話もありますよね。
実際、コーヒー中毒で病気になる人もいますし。
だから飲まない人も多いと思います。

摂理の猫カフェでRIOさんは、摂理でコーヒーは?の記事でご自身のことについて書かれていますが、RIOさんも飲まない派なんだと思います(・ω・)ノ

かたや摂理ブログのイチロー氏は、スタバ信者と名乗るぐらいなので、コーヒーの一杯や二杯飲んでるでしょう。
摂理の聖地・月明洞で、カフェラテっぽいカップを私が持ってたら(中は紅茶)、それ何⁈と食いついてきたぐらいなので。

え、わたし?

飲みます。
しかもマックとかのコーヒー。

マックのコーヒー、たまに無性に飲みたくなるんですよ。
家に持って帰って、ちょっといい牛乳入れると、本当美味しいカフェラテができるんです!

缶コーヒーはタリーズ以外、飲みません…。

中毒になるほど飲むのはマズイと思いますが、コントロールできる範囲で飲むのはありなんじゃないかな。

鄭明析先生も、過去イタリアに行かれたとき、禁止どころか飲まれていたと同行された牧師さんも言ってましたし(笑)
ヨーロッパの気候的に、頭痛の緩和の為にも飲む文化があるのだそうです。

気になるようであれば、色んな人の意見を聞いてみたらいいかもしれません。(でも日本は概して飲まない派が多い気が…)

何事も過度な摂取は良くないものです。
ジュースも飲みすぎたら下痢しちゃいます。

そんなわけで、久々のマックのコーヒーを飲みながら、思い出したように記事を更新するのでした。(ちなみにサイドにはハンバーガーとポテトも…滅多に食べないのですが…)

image
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

ABOUTこの記事をかいた人

自遊人です。ブログ書いたり漫画描いたり写真撮ったり。社会人になって摂理(キリスト教福音宣教会)に出会い、貿易実務の仕事をしながら信仰生活をおくっています。ブログはそんな日々の生活を、つれづれと。摂理や宗教のイメージをおしゃれにステキに変えることが目下のミッション。よく泳いでます。