漫画・摂理日和 その48:絵描き魂

摂理日和48絵描き魂

<行動>は「伝達するうえで最も強力で威力がある方法」だ。
<言葉>は「伝達するうえで二番目に強力な方法」だ。
<文章>は「伝達するうえで最下位の方法」だ。
<文章>にすると実感が湧かない。<言葉>のように強弱の調節ができないからだ。
-2015年8月5日 鄭明析牧師の明け方の箴言

ちょっと前に摂理絵日記:マンデーMikちゃんxブログSolのイラストコラボ実現!!で、摂理サイト・マンデーでイラストを描いているMikちゃんと共同でイラストを描いたのですが(色付けはMikちゃんがやってくれたのでSolは線画のみw)その時、視覚に訴える映像や絵は上の御言葉のどこに位置するのか?ということが議論(?)になりました。

誰でもできるわけではないので、あえて御言葉からは外されているだけで、絵もひとつの言語として捉えたら、文章より印象に残ることが多いですし、何よりあれこれ話さないと分からないことも、絵を見れば一発で分かったりもします。

場合によっては、言葉よりも強力なツールかもしれません。

摂理の説教で、映像やイラストがふんだんに使われるのは、このためかも?

御言葉が脳にぐいぐい入ってくる絵や漫画を描けるように、Solも日々研究してゆきたいと思います♪

Sol

踊りながら♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。