「高麗」は、高麗人参だけじゃない

img_intro_thum2

韓国といえば高麗人参ですが、

高麗海運

通称:KMTC (Korean Marine Transport Co.)

というのがあります。

厳密には、日本では高麗海運ジャパンですが、
韓国から日本への海上輸出などでよく使われます。

img_intro_thum

wikipediaによりますと、高麗とは、936年-1392年まで朝鮮半島を統一した王朝が由来です。

朝鮮を表す「Korea(英語)」の語源にもなっているのだとか。

高麗=高麗人参だけじゃないんですね。

ちなみに北朝鮮の国営航空会社は、

高麗航空 です( ・ω・)ノ

日本と航空輸出入をやりとりしようと思ったら、日本-北朝鮮の便はないから、間に中国が入ったりします。

韓国も、北朝鮮も、もともとは同じ高麗。

朝鮮半島がひとつになって、
平和になったらいいのにな。

なんてことを、
仕事をしながら思いました。

 

画像:KMTC公式サイトより

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。