月末を「前もって」楽しむ方法

月末って、ブルーになることが多いような気がします。

もう月末!?やばいもう1年の半分オワタ!!
もう今月終わりなの!?私すべきことできただろーか…
あと○○までに○○ヶ月しかない(@o@)
てか年取るの早くないか、老いのスピードハンパない。
老後は間近だ(?)

焦る焦る
あせる〜

みたいな感じによく私はなるのですが、
結構、周りを見ていてもこういう人は多いような。

「新しい月への楽しみ」
「希望」
といった感情は何処へやら。

ないわけではないですが、
「ヤヴァイ…」といった感情のが大きかったりして。

<神様と聖霊様と御子を好きで愛し、喜んで生きる時>、退屈しないで、時間がよく過ぎていく。

え⁉︎あぁそうか
神様のことが好きだから時間が早く過ぎていくのか。
確かにヒマよりは全然いいかもしれない。

が…

やはり
どこか自己嫌悪に陥ってしまう私。

そんな私を見るに見かねて、
神様は私に「前もって」すべきことを教えてくださいました。

それが、ブログトップのイラストを毎月描くこと。

正直、技術も時間もそこまでないので、
描けるものは限られてくるのですが、
それが逆に時短になってよかったり。

季節や時のうつり変わりを感じながら

来月は暑くなりそうでしょうか神様?
この女の子のように凛としていたいです神様。
来月はこのイラストを受け取ってください☆

そんな対話をしながら作業する時間がとても幸せ。
不思議と「焦り」より「喜び」が大きくなりました。

最近「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」というのを捨てて、真実に神様が自分に願われていることは何だろう?自分が「やりたいこと」と神様が「やってほしいこと」の一致点って何だろう?とよく考えるのですが、それは大きなことじゃなくても、すぐにできることひとつから変えてみることで、見えてくるものは多い気がします。

各自自分の使命の位置だ。月が日になれるか。星が月になれるか。各自の使命を果たして輝くのだ。主と一体になって「自分のすべきこと」をし、「自分の使命」を果たしなさい。

各自「自分の時」があり、「自分のすべきこと」がある。

ポストカードにして母親にも送ろうかな^^

そして私、水彩タッチが好きなんだなー
御心あらばもっと勉強してみたいな…
なんて、また新しい開拓地を開けたりして。

こういう繊細な感情に気づけるように
神様が働きかけて下さってるなと思います。

摂理に来ていなかったら、
さらに焦るどころか、
むしろ「私は私」みたいな感じで、
「幸せの型」に何とか当てはめようと、
どこか強気で開き直っていたかもしれない。

でも神様と出会ったから、
自分の個性をより深く見つめることができるようになったし、
その月末は、特別なものになるしかなかったです。

 

2017.7.1 鄭明晰牧師の箴言

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。