【風邪&花粉症対策】痛くない!自宅で出来る簡単鼻うがい

ある日のそる。

私は、花粉症に悩まされていた。

そる
クシュン!クシュン!
そるママ
あら、そる花粉症?
そる
そうだよ、くしゃみが止まらないし目がシパシパしてかゆいよ。
そるママ
それは大変だわ。鼻うがいはやってるの?
そる
鼻うがい?興味はあるけどやってないよ。だって痛そうだし…。
そるママ
ホッホッホ。真水でやると痛いけど、塩水でやると全然痛くないのよ。むしろ喉にスーッと入って気持ちがいいぐらいよ。人間は塩水でできているからね。
そる
こんなところに顔サイズのボウルが!
そるママ
これはただの水じゃないわ。大さじ2杯ぐらいの塩を入れた鼻うがい用のボウルなのよ。水はぬるま湯。2本の黒い線は、1Lのしるしよ!
そる
写真撮影をお願いします。
そる
(左手で左の鼻の穴を塞いで、右の鼻で思いっきり塩水を吸っています)ズズズ…
そるママ
アンタ、水泳じゃないんだから目までつけなくていいのよ。泳ぐつもり?
そる
(しまった!スイマーなので、つい水を見ると目までつけたくなってしまいます。てかゴーグルほしいとか思った。)
そる
(続けて)ズズズ…
そるママ
その調子よ。一気に吸って!
そる
(お、これは…痛くない…!!鼻から喉までグングン水が…!)
そるママ
はい!吸ったら口から吐く!

ピューッ!!!

(鼻と口から水鉄砲のように発射する姿があまりに鮮明に撮影できており、さすがにこれは自分で引いたので、ご想像にお任せいたします)

そるママ
その調子よ!
そる
(こ、これが実践による悟りの境地…!)
そるママ
あとはこれを繰り返すだけよ。私は片方の鼻に1Lずつ、4-5回毎日やってるわ。
そる
先生、これはスゴイです。一気に鼻が通りました!
そるママ
フフフ…そして鼻をかむときは、思いっきり下を向いて。そうすると鼻水がキレイになくなるのよ。ちなみにたくさん出るから、キッチンペーパーがオススメ
そる
チーーーン!(すげー)
そる
はーこれはスッキリだ!先生、塩はどのような塩を使ったらいいですか?
そるママ
よくぞ聞いてくれたわ。

どーん

そる
こ、これは、お高い塩じゃないっスか?
そるママ
1kg¥1,200よ!(ドヤァ)だって身体に入れるものじゃない。薬代と思ったら安いわ。安い塩でも試したけれど、高い塩の方が鼻への通りが良いわ。大さじ2杯〜3杯ってとこかしら?
そる
さすがです。ベテラン鼻うがい師は違います。このボウルはどこで買えますか?
そるママ
これは通販で¥800程よ。¥100SHOPのも試して見たけど、買ったら顔が入らなかったから、大きさは注意ね。
そる
(お風呂に転がってた小さいボウルはソレだったのか…色々試行錯誤したんだな…)
そるママ
お役に立てたかしら?
そる
お母さん、ありがとう。今日は家に帰るつもりじゃなかったけど、神様がお母さんを通して働きかけて下さいました多分。また何か健康情報あったら教えてね。
そるママ
私はそるママ。そるのお母さん。だてに50代後半で看護士の資格とってないわ。花粉症で悩んでる皆さんも、ぜひやってみて下さいね。

追記:
続編はこちら→【風邪&花粉症対策】自宅で出来る簡単鼻うがい その②

〜そるママ流・鼻うがいまとめ〜

用意するもの:
・顔を拭くタオル
・顔が入る大きさのボウルやおけ
・ぬるま湯2L(片方4-5回分)
・塩大さじ2-3杯(値段はお好みで)
・ティッシュ(そるママはキッチンペーパー)

やり方:
・片鼻を塞いで、もう片方の鼻で思いっきり吸います
・口まで通ったら、口から吐き出します(もう片方の鼻からも出ます)
・4-5回繰り返します
・鼻をかむときは、思いっきり下を向いてかんでください

↓そるママオススメyoutube

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。