期日前投票に行ってきたよ

今日は、2021衆議院選挙の
期日前投票に行ってきました^ ^

いや、厳密には、
朝に歯医者さんの予約があったので、
そのついで…いや、歯医者がついで…

なんてことは、多分どちらでもよくて、
それぐらい気軽な気持ちで行きました。

*余談ですが、2016年も参議院選挙の期日前投票に行った記事を書いていた期日前の女(?)です。人混み苦手なので、混んでなくていいんですよね…。

政治に100%期待をしているわけではないですが
どの候補者や政党にも、二面性があるので、
より自分が重視する政策に力を入れているところに投票する。
それでいいんじゃないかな?と。

「何もしなくても変わらない」という声もありますが、
最近、若者や女性の貧困や、
若い世代に税負担がのしかかっていることを考えると、
若者の投票率との因果関係は、私は無視できない気がしていて。

明らかに、20代と60代が
政策に重きを置くニーズは違うと思うので、
「何もしない」と、どんどん投票する世代が有利になり、
結果、不利益を被ることになりますからね。

「考えない」
「何もしない」

これは、政治に限らず、
既存の権力をもつ側にとって、
一番、都合のいいスタンス…。

よくわからなくても
まずは論点を知るだけでもいいと思いますし、
コミットすることに意味があるのかな?と。

今は簡単に自分とどの政党や候補者が合うのか
マッチングサイトもありますし、
ぜひ活用できたらいいと思います^ ^

2021衆院選候補者アンケート

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト


✳︎どこぞやの候補者に見えますが(笑)そうではなく、説明がわかりやすかったので、紹介しておきますね

帰りは、以前、
教会の人たちと一緒に行ったパスタ屋
で生パスタを( ´ ▽ ` )ノ

手持ちのメガネが壊れてしまったので
このあと新しいのを買いに
Own Daysのメガネ屋さんも行ったのですが、それはまた改めて♪

*改めてと言いつつ爪痕を残したい悲しきブロガーの性

The Alleyのタピオカも飲んで、
帰ったらzoomでミーティングもして、
聖歌隊と賛美会もして、
あっという間に1日が終わった!

神様が願う政治が行われるように
お祈りして一日を終えたいと思います^ ^

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。