転職しました!

10月に転職をしました。

厳密には、1年派遣で働いていた会社で、
正社員として働くことになりました。

ブログで公に書くのもどうなんだろうか…
と思い先延ばしにしていたのですが、
先日の主日の御言葉で、
自分への神様の働きかけを証しなさいとおっしゃったので、
少しだけいきさつを書いてみますね。

***

私はもともと、教会からは遠い会社で
正社員として働いていました。

信仰を持ち始めたのは社会人になってからだったので、
家も職場の近くで、日曜日だけ教会に足を運ぶ日々でした。
かれこれ8年?ぐらい「リモート信仰」でした。

主日礼拝は参加できるとしても、
なかなか教会の活動やイベントに関わることが難しく、
どこかでちゃんとコミットしたいなぁと、
ずっと考えていました。

そんなさなか、一人でできるブログを書き続け、
教会活動もできる範囲で色々とやっていたところ
ふとあることをきっかけに
「あ、もう仕事辞めてもいいかも」と思うことがあり、
そこからはとんとん拍子に退職の話が進みました。

2019年の夏、仕事を辞めるタイミングで、
教会の人と暮らすシェアハウスの部屋が空いたり
自分の大学の後輩が御言葉を聞き始めるようになったり
神様の働きを様々に感じました。

仕事を辞めてからは、
御言葉を伝えたり、朝の礼拝に参加したり、
とても充実していたのですが、
半年もたたないうちに、コロナが‥

私が願っていた「毎日教会で過ごす」という日々は
半年で幕を閉じたわけですが(短)
もともと「リモート信者」であった私は
オンラインでも様々な取り組みができ
それなりに充実していました。

しかし問題は、仕事です…。

2020年2月、コロナで国の閉鎖が相次ぎ、
貿易事務という私の仕事の求人が
4月には、ガラっとなくなってしまったのです。

1年でまた正社員として働こうと思っていたので、
これは完全な誤算で、転職活動は困難を極めました。

また私の国際物流の仕事は忙しく、
次は絶対、メーカーの貿易事務に行きたいと考えていたのですが、
ピンポイントのスキルがなくお見送り。
貿易事務は、空前の買い手市場で、
派遣であっても相当な倍率(20倍ぐらい?)でした。

そんな中、昨年の秋頃、急募がかかった派遣の案件がありました。
前職と同業他社だったので、正直、全く気乗りしなかったのですが、
顔合わせに行ったところ、2日で決定。
後から聞いたところによると、
3人顔合わせをして、他の人で決めかけていたところに、私が滑り込むように現れ、
とりあえず会ってみるかという気持ちで面接したとのことです。
経験者だったから、マウントとらないか見てたとのこと。(信仰者としての人格の勝利?!)
経済的にも働かざるを得なかったので、
派遣で同業他社と、個人的にはかなり不本意ではありましたが、働くことになりました。

その会社は、コロナで正社員募集がストップしていたのですが、
半年ほど経った頃に、正社員の募集がかかりました。

転勤や海外勤務も有な総合職の募集で、
他社も受けつつ、とりあえず本命として受けたところ、
こちらもとんとん拍子に話が進み、
最終面接当日に内定を頂きました。

別の会社からも内定を頂いたのですが、
このことを機に本命の面接(入社)日程が早まったり、
関東・関西しか採用枠がなかったところに東海枠が突然出てきたり、
面接の過程でも、様々な神様の働きを感じました。

内定後も、多忙な部署に配属されることを覚悟していたのですが、
同じチームで働けることになり、人間関係もとても良いです。

私があなたと共にするから、あなたがよくなり栄えるだろう(2021.10.31 主日の御言葉)

散々、苦労して正社員でなく派遣に決まった時は、
本当に色々落ち込み、不安にもなりましたが、
もともと仕事を辞めたのも、
教会活動に携わりたいという理由。
神様を信じて前に進んだことの結果かな?と思います。

このことを通して、自分の人生に責任をとってくれるのは、神様しかいないと一層確信するようになりました。

信仰で人生はうまくいくと、
確信をもって言えます。

これが「自分のため」の転職活動であれば
うまくいかなかったでしょう。

そしてこの話には、
思いがけない続きの話があるのですが、
長くなってしまうので今回は、このへんで。

以上、転職のいきさつ話でした(´∀`)

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。