漫画・摂理日和 その32:キャラ弁

摂理日和32キャラ弁

最近、話題のキャラ弁ネタです。

女性応援ブログ:キャラ弁紹介「母親にプレッシャー」批判(2015年05月20日 毎日新聞朝刊)

日本のお母さんがつくるキャラ弁って、海外から見ると「ものすごい手の込んだお弁当」なのは有名な話。
“Bento”なんて単語もできてしまうぐらいだから、私たちが普通に生活の中で食べているお弁当って、実は世界的にとってもワンダフルな食文化だったりするのです。

けれどもそれを支えていたのは、専業主婦が一般的だった時代。
今や幼稚園では、キャラ弁のいじめまであるそうです(*_*)

摂理人のSolも、母親と一緒にキャラ弁を作ったり、嬉しかった記憶があるので何だか複雑なきもち。
キャラ弁の是非を問うというよりは、共働きが当たり前の時代だから、パパもママも一緒にお弁当をつくれるぐらいのゆとりがある働き方を、政府は政策で進めてくれたらいいのになぁなんて思います。

・・・ま、自分は、いづれにせよ作れ(ら)ない自信がありますが(笑)

Sol

両立する女性を応援したい。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会(通称:摂理)のブロガー。普段は総合職で海外とつながるお仕事。女性の社会進出に興味有。漫画を描いたり写真を撮ったり泳いだり、多趣味極まりない感じで、色んなものが飛び出します。