摂理内部で「競争」とかあるんですか?

競争するな
S
Q. 摂理は「競争社会」ですか?やっぱり資本主義だし競争ですよね。自分が教会で人より1番になってこその信仰ですよね。フーフー
ミスコリア
A.(信仰は)「隣にいる兄弟たち」に勝って引き離し、成功し、勝利することではありません。

 

摂理ではいわゆる「競争」という概念はありません。
それは、誰もが神様からみたときに「1番」 だから。

スポーツや芸術など、何かを行なうとき、必ずしてしまうのが、人との比較。
ある分野で、優劣をつける比較のことです。

しかし、御言葉ではこのように伝えられます。

私たちの戦いは「血と肉の戦い」ではありません。「兄弟たちとの戦い」でもありません。
ただ「自分のすべきことをして、<自分>と戦って勝つこと」であり、「<サタンと悪と不義>と競って戦って勝つこと」です。

闘うべきは、<自分>と<サタンと悪と不義>。

お互い刺激し合うことは大切だけれど、優越感に浸るのは、時間の無駄ですし、そもそもの個性が異なるのだから、着地点は異なって当然のこと。
どうせ比較をするならば、人ではなく「神様の基準」を越えることを目指した方が数千倍も次元が上がります(越えることはまずないのですが…)。

人より目立ちたい
あの人がいなければ1番だ
みんなよくできるのに私は…
今度は私が勝つ

こういう「敵対関係」は、人間関係に亀裂も生じさせてしまいます。

各自「自分の個性」どおりに「自分の生の道」で神様の御言葉を聞いて守って、<サタン、誘惑する者、惑わす者、信仰の道を止める者、悪評者>と戦い、競って勝ち、心と思いと命を尽くして「義」を行ないつつ成功することです。

そもそも、自分だけの「ポジション」を築けば、単純比較することは全くもってナンセンスなことに気づくはず。

自分が「誰」と「何」と戦い、競うのか正しく認識することが重要です。

 

2016.8.15
主日の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。