摂理に来ただけでは「問題」は解決されない

「摂理に来て人生の問題が解決した」とか
「仕事や生活の悩みがなくなった」という声を聞くことがあります。

自分自身も、摂理に来て多くの問題が解決されたから、
これは胸を張って言えるところ。

でも、注意していただきたいのは、
摂理に来て、御言葉を「実践」したから問題が解決されたのであって、
摂理に来ること自体では、根本的には解決されないということです。

実践しなさい。悟って行なってこそ、問題が解決される。
みんな、さまざまに悟らせてあげたことを行ないなさい。そうしたら問題が解決される。

ただ「御言葉を聞いたらいいよ、聞けば解決されるよ」だったら、それこそ耳障りの良い、教祖主義のカルト宗教です。
聞くだけで、来るだけで、解決されるなら、そんなラクな話はない。
また摂理はできないことによって、お金を払えば解決されるというような要求もありません。

その意味で、摂理は、求められるものが非常に高いのです。
もちろん人からではなく、神様から。

やれば、100%だ。<やること>が「自分の責任」だ。
(行いの)<条件>で問題が解決される。<条件>で治る。

寝ても覚めても「実践」な摂理。

健全な組織ほど「依存」させるのではなく、「自立」を促すものだと思います。(参考:「やる」「やります」はいらない

2018.5.14 摂理の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。