摂理でテレビは見ちゃいけないの?

摂理の人はあまりテレビを見ません。

テレビそのものが悪(?)とかではなく、
単純に、私自身は、テレビ見てる時間がない(笑)

正直なところ、テレビを推奨するような御言葉はないと思います。
それは、やはり時間を浪費してしまったり、
考えが神様からはなれてしまったりするからです。

摂理に限らず、テレビ、最近はネットがもたらす弊害について、色々と言われていますよね。
何も摂理に限った話ではないと思います。
テレビに振り回されるのが嫌で、テレビない生活をしている摂理以外の友達も私は何人かいますし、
自分自身、摂理に来る前、大学時代からテレビのない生活をしていたので、テレビを持たないことに特に抵抗はありませんでした。

正直、刺激的な番組は多いけれど、
続けて見たい「おもしろさ」も特に感じませんし…。

そる
つまんねーんだよ!
るな
そるちゃん!!

御言葉では、このように伝えられます。

テレビも「ニュースや、特別に役にたつもの」を見ることは罪ではない。
(…)<必ず必要なもの>だけ見なさい。ニュースや、世界各国の文化などだ。教訓的なものだ。

<見るべきもの>は見て知ることは大事なことです。
ただ取るに足らない番組などで中毒になって時間を使うことをするな、ということです。
それによって自分の行くべき道を行けず、功績をたてられなくなる、と。

なかなかストイックですね。

でも「信仰生活に疲れたら、TVでも見て時に娯楽を楽しみなさい」なんて御言葉が出たら、私は即脱会すると思います…。

今は時間さえあれば、情報があちこちから入ってくる時代。
必要な情報と不必要な情報を分別できないと、流されて終わります。
「で、結局何がしたいの?」と、あっという間に時間も年も過ぎ去ります。
これは、摂理に限らず「自分の頭で考える力」が奪われるから、本当に危ない。

摂理ってテレビ見ちゃダメなんだ!ありえない!
とビックリしてカルトだと決めつけるのも、
これまたきっとテレビの影響。

メディアとも、うまく付き合っていく信仰人でありたいですね(・ω・)ノ

 

2018.1.25 摂理の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

摂理の日常を描いてます。社会人で導かれ教会に通うようになりました。宗教や信仰を身近に感じてもらえたら嬉しいです。スイマー・おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア♪インターネットが好きです。