自らの首を絞めないこと

20150808主日

他の道があるから縛られるな(首を吊るな)。

何とも衝撃的なタイトル。

英語だと・・

There is another way, so don’t be hung up on it.

韓国語だと・・

다른 길이 있으니 목매지 말아라

日本語では、刺激が強いとみなされたのか「縛られるな」となっていますが、原文は「首を吊るな」。

誰しも人生一生に一度ぐらいは、首を吊りたくなるぐらい辛くなることってあるかもしれません。
仕事で追い詰められている、何をやってもうまくいかない、いじめられて辛い、事故や事件に見舞われてしまったetc…
新聞を読むと、毎日こんな「死にたくなる」ようなニュースばかりです。

でもちょっと待って。

命をおとして、最も悲しまれるのは、創造主の神様です。

自分が「生きる価値がない」と考える前に、そもそもなぜ自分が存在しているのかという「本来の価値」をまず知るところから、人生をスタートさせてみても遅くはないはずです。
むしろ、そのことを考えるきっかけを与えて下さった神様からの「愛の機会」だととらえてみてはいかがでしょう?

必要最低限の衣食住さえあれば生きていける日本。

意外と何とかなるものだと思います。

神様は「他の道」を用意してくださっているのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。