簡単でいいからさ!
パパッとやってくれたらいいよ!
先日、デザイナーのcoaraちゃんと話していたあるある話。
こういうの困るよね。
いや、やるならそれなりのもんつくりたいワケで。
「簡単」にやることなんていくらでもできるけど、それが小さなことだとしても、結構人目にさらされることであれば、あんま妥協できないワケで。
「そんなにこだわらなくてもいいのに」
「なんでそんなにこだわるの?」
こういうのもダメですね。(by MiK)
アーメン(その通り)
「絵描きとしての、絵に対する情熱を理解してもらえない発言は心が痛い」とはMiKちゃん談。
なんだろう、
でもやっぱり
個性だからラクでしょ的な目でられるのが結構さみしいかなぁ笑(by coara)
いや、ホント。
言ってる方は、本当に悪気なく言ってるのは分かるんですけど、社会人で仕事もくっそ忙しいときとかだと、悪魔のささやきに感じます。
「簡単」になんて、できねぇよ・・。
写真も簡単に・・
撮れねぇよ、カメラ重いんだょ・・。
まぁ、「使命者はかき氷を食べるように楽にやる」なんて御言葉もあるぐらい、楽しくラクにやってる部分ももちろんあるので(むしろそちらのが大きい)、どっちやねんという感じなんですが(^^;
でもたぶん
自分で「簡単簡単!」とか言ってる分にはいいんですけど、
人に言われると何故か悲しくなるんですよねぇ・・。
「無理だったら全然いいよ!そのときは自分たちで何とかするから、時間があればで大丈夫だよ!」
とかいうのは、自分への期待値を感じる+人に任せたくないというプライドに火がつく+自分のことを気遣ってくれている感があって、逆に「いや、やります」という気持ちになります。(単純)
お願いする時ほど、「引き」が肝心なのかもしれません。
これは、クリエーターに限った話じゃないですね。
日々当たり前のようにもらっている御言葉も、きっと同じ。
専門家にお願いするときは、少しだけ、ご注意♡
私も気をつけよw