岡山旅行記②ー岡山開拓教会へ

摂理では、岡山にも教会があります。

といっても、東京や大阪に比べたら、
規模も小さく、まだまだ発展途上な教会です。

そる
「桃太郎空港」とか「桃太郎大通り」とか、やたら桃太郎推してるけど、やっぱり教会名も「岡山桃太郎教会」ですか?
めぐみ
そんなわけあるか。
るな
お土産を持ってきたよ。
そる
さすがルナちゃんです。私はすっかり忘れてしまいました。
るな
(そう思って持ってきたんだよ…)

この日の主題は、
「神様の御心通りに、主の御心通りに生きなさい」

人間は、自分がああしたい、
こうしたいという意向があるけれど、
それに従うのではなくて、
最終的には、神様の御心=意向を行いましょうというお話でした。
うんたらかんたら。

そる
あれ、めぐみ氏はどこにいるのだろう?
めぐみ
フォーーーーー!!!
そる
めぐみ氏、何をやってるのですか!?
めぐみ
説教の映像を前に映し出す韓国からの中継配信、礼拝の記録を残すビデオカメラ、写真、マイク・音量調整などを一人でやっております。(ドヤァ)
そる
DJ顔負けですね。
めぐみ
鍛えられます。
そる
あっ!献金を集める人も一人でやってる!
そる
すごい、そるの教会では何人かで集めているのに。動きが必死でコミカルだけど笑ってはいけない。
るな
開拓教会だから、一人に任される使命が大きいんだね。

そう、開拓教会って、
言ってみればベンチャー企業みたいなものだから、
一人一人の裁量がとても大きいんですよね。

改めてそのパワーとアットホームさを感じました。

しかしめぐみ氏の裏方っぷりは凄まじかった。
そるの教会では、5-6人で分担してますから。

そして礼拝が終わり、牧師さんにも挨拶をし、
待ちに待った香川県に一行は向かいます。

つづく…

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。