摂理の丸顔選手権

突然ですが、皆さんは、
何かに似てると言われることはありますか?

私は、あります。

学生時代から「似てる」と言われるものが
いくつかありましたが、
最近、それらの共通点が浮かび上がってきました。

現実としっかり向き合い、
順番に見ていきましょう。

1.スヌーピー

(学生時代、部屋に置いてたスヌーピーの写真を見て)

友人
Solってさ、スヌーピー顔だよね。
唐突すぎる。

大学時代の友人の言葉。
私は忘れない。

2.カカオトークのライアン

(月明洞に行く時のバスの中にて)

るな
ねぇそっくりだよ!このバスの中で一番似てる!!!
落ち着いて下さい。私はいきなり、30名の中の頂点に立ちましたか?

ルナは新種の動物でも発見したように、
大興奮していました。

しかし、ほかの摂理のメンバーにも、
「似てますね」と言われたので、
似てるのだと思います。

3.クマのぬいぐるみ

(年末に礼拝デビューした学生さんからお誕生日に頂きました)

学生さん
とてもよく似ています!似ていたのでコレだ!と思って買いました!!
こちらも落ち着いて下さい。10回ぐらい同じことを言っています。しかし、ありがとうございます。

#

では、気になる共通点をあげてみましょう。

・丸い
・無表情(何考えてるのか不明)
・シュール
・シンプル

まさか、そんなはずは…

あった。

神は言われた。われわれのかたちに、人間を創造しよう。神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。(創世記1章26節)


われわれのかたちに…

神様は、ご自身の姿かたちに似せて、人間を創造されたようです。

神様と人間は似ている。
Solは人間である。
Solと神様は似ている。
Solは丸い。
つまり神様は丸い。

合ってますか?

でも世の中には顔が細い人もいるので、
「丸い」という要素も持ち合わせている、
と考えるのが理にかなっているかもしれません。
カッコよさも愛嬌も、
兼ね備えていらっしゃる神様です。

みなさんは、何に似てますか?

似ている姿かたち、
それは、神様の姿かたちを表しているのかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。