摂理でコーヒーは飲んじゃダメ?

摂理でコーヒーは飲んで良いのか?と聞かれることがたまにあります。

これは、回答は人によるでしょうね。

全く飲まない人もいれば、飲む人もいるからです。
御言葉で「コーヒー飲むな」というのは、私は聞いたことないので、ダメとかではないんだと思います。
「毎日飲みます」という人もいます。

実際、韓国からいらっしゃった牧師さんが、食後に「コ〜ヒ〜」と頼まれていた話を聞いたことがあります(笑)

ただカフェインはあまり身体に良くないという話もありますよね。
実際、コーヒー中毒で病気になる人もいますし。
だから飲まない人も多いと思います。

摂理の猫カフェでRIOさんは、摂理でコーヒーは?の記事でご自身のことについて書かれていますが、RIOさんも飲まない派なんだと思います(・ω・)ノ

かたや自称スタバ信者と名乗る社会人もいるもので、そういう人はコーヒーの一杯や二杯飲んでるでしょう。

え、わたし?

飲みます。
しかもマックとかのコーヒー。

マックのコーヒー、たまに無性に飲みたくなるんですよ。
家に持って帰って、ちょっといい牛乳入れると、本当美味しいカフェラテができるんです!

缶コーヒーはタリーズ以外、飲みません…。

中毒になるほど飲むのはマズイと思いますが、コントロールできる範囲で飲むのはありなんじゃないかな。

鄭明析先生も、過去イタリアに行かれたとき、禁止どころか飲まれていたと同行された牧師さんも言ってましたし(笑)
ヨーロッパの気候的に、頭痛の緩和の為にも飲む文化があるのだそうです。

気になるようであれば、色んな人の意見を聞いてみたらいいかもしれません。(でも日本は概して飲まない派が多い気が…)

何事も過度な摂取は良くないものです。
ジュースも飲みすぎたら下痢しちゃいます。

そんなわけで、久々のマックのコーヒーを飲みながら、思い出したように記事を更新するのでした。(ちなみにサイドにはハンバーガーとポテトも…滅多に食べないのですが…)

image

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。