同じ御言葉なのにどうして聞こえ方が違うのか?

img_0541

御言葉をどう受け止めるか、解釈するか、どう「答え」をもらうかは、聞く人の「次元」によるといいます。

その人の状況、環境、立場やこれまで考えてきたことなど、様々な要因をもとに、御言葉はその人に解釈されます。

尋ねように従って御子がおっしゃる。だからうまく尋ねなければならない。尋ねることは自分の水準と次元だ。
御子主は人間が尋ねるとき、その次元にふさわしく答えてくださる。
自分の次元通りに尋ねるから、御子が答えて啓示を与えても、尋ねる人の次元に該当する答えだ。
分からなければ尋ねることもできない。

(2013年4月19日 摂理・鄭明析牧師の御言葉)

普遍的な真理だから、如何なるようにも解釈されてしまうんですね。
だから、自分が受け止めたこと、神様はこういうことを言ってるんだな、と思うことと、他人が感じた受け止め方とは、異なることも多々あります。

特に新しい人と話していると、え、そうとらえちゃうんですか⁉ ということも…笑

人間の知能と知恵の器は千層万層だ。自分の次元通りに、遊んで、食べて、享受して生きる。
(2013年1月7日 摂理・鄭明析牧師の御言葉)

聞く人の「次元」によって変化するのが、
摂理の御言葉なのです(。・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。