摂理漫画家Sol、絵本専門士誕生に思いをめぐらせる♪

絵本作家

「絵本専門士」という認定資格制度を最近知りました。

絵本専門士概要はこちら♪

絵本の専門家として、絵本を活用した活動、絵本の普及、絵本の創作、絵本に関する研究などを行ない、地域における絵本活動のオピニオンリーダーやコーディネーターとして活動できる人材となるのがねらいのようです。
2014年にはじまったばかりの新しい制度で、これで食べていけるような資格ではなさそうですが、子育ての、こうした対人の取り組みにスポットがあたるのは嬉しいことですね。

というのも、Solは毎晩母親に絵本を読んでもらった記憶があり、少なからず自分の識字能力や絵の創造性に影響を及ぼしているんじゃないかなぁと思うから。
読み聞かせは、一人で読むのと違い、子供の心に安定感をもたらしたり、言葉の発達や感性・感情の発達といった人格形成に良い影響を与えるのだと聞いたこともあります。
「読み聞かせをどれだけしたか」で、した子とそうでない子の差は大きいと一般的にも言いますよね(まさにSolの弟がこの事実を物語る…これが原因かは分かりませんが…)。

そんなわけで、絵本はSolが関わってみたいテーマのひとつ^^

摂理日和の人物たちが、絵本の世界で動いたら楽しいだろうな~~

子供の時は投資し、管理し、教えてあげるとおりに、ちょうど建物を建てて開発するように、「脳、心、考え、行ない」がだんだんと変化して成長していく。
人間が成功するためには幼い時に投資し、教え、育て、管理し、偉大な御言葉を与えて、行なえるようにしてあげなければならない。子供の時は、見るとおりに聞くとおりにもっぱら没頭して行なうからだ。
(2015年5月4日 摂理・鄭明析牧師の御言葉)

そんな夢も膨らませながら、今日もブログを更新します♪

Sol

絵本の仕事請負います(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

6 件のコメント

  • 絵本の読み聞かせ、
    してもらうのも大好きでしたが
    することも大好きでした(*^^*)

    Solさん絵本化、ひそかに
    楽しみにさせていただきますね(*^^*)

  • 絵本『SolとLuna』楽しみだなあ〜(≧∇≦)笑

  • 絵本化、期待してます!読み聞かせ、やるぞ~!

  • わぁありがとうございます★
    読み聞かせしてもらったことって、すごく記憶にも残っているから、それだけ子供に与える影響が大きいのだろうなと思います。
    いつか関われたら幸せです(*^o^*)

  • あ!LUNA だ!
    絶対2人の絵本描くよ!!笑
    あ〜たのしみ♥

  • コメントありがとうございます★
    読み聞かせステキですね(*^o^*)
    私も子供たちに何かを残せるように頑張ります★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。