漫画・摂理日和 その41:詐欺

摂理日和41 詐欺

これは、俗にフィッシング詐欺というやつですね。

Phishing(Sophisticated:洗練 と Fish:釣りの造語)のとおり、恥ずかしながら最初は全然見抜けませんでした。

銀行や企業組織を装ったなりすましメールへの注意喚起されていますが、これは「友人への間違いメールを装う」という実に狡猾な手段だと思います。
だって本当に間違いメールかもしれないからね。

ブログではおもしろおかしく、こんなんすぐ見抜けるでしょ的に、はしょって描いてますが、あいだあいだに「入院している友達が子宮筋腫っていう病気で、何か知ってますか?」とか(性別を特定しようとしている)、すごく丁寧なお詫びメールがあったりとか、善意につけ込む口調があまりに自然で、優しい女の子なら真面目に返信しちゃうかもな~的な要素満載で。
1日おきにメールがきたり、間の取り方も絶妙なのです。

アンタ、そのタラント神様のために使いなさいな…的な。

「今日は何してる?」とか、毎日メールが来るようになり、無視し続けていたらある日突然「○○監督の映画の最終オーディションを受けることになって」と話がぶっ飛び、「これから面接、緊張する!応援してね!」と頼んでもいない実況中継がはじまり(ここからSolもおもしろ半分で観戦)何も言ってないのに「やれるだけやったから満足かな。おやすみ★」的なメールが続き、翌日「オーディション受かってたよ!やばい。。泣きそう」と涙の合格ハレルヤメールが届き、某有名監督とスピードお打ち合わせ→デビューハレルヤ→マネージャーがつくことになり携帯没収→取り急ぎここでチャットをとURL添付、みたいな。

最近の手口かなと思って調べてみたら、新種(?)の出会い系誘発、みたいですね。

インターネットという神様からの時代の恩恵が、こういうことに使われているって、本当に残念です。
いや、そんなものにちょっとでも引っかかってしまった自分も、まじ残念なんですが。
インターネットの世界が堕落していることを悔い改めて、この場を借りて注意喚起させていただきます。

これは男性→女性だけど、女性→男性はもっと狡猾かも。。

悪人や詐欺師に引っかからないように、気をつけて下さいね。

Sol

御子の「ちょっと待った!」を忘れずに。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ABOUTこの記事をかいた人

摂理の日常を描いてます。社会人で導かれ教会に通うようになりました。宗教や信仰を身近に感じてもらえたら嬉しいです。スイマー・おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア♪インターネットが好きです。