横浜国立大学といえばSolママです。

横国とSolママ

最近、巷で密かに人気な(?)Solママ。

やはり人生50年、60年生きていると、言葉の重みが違います。

そんな摂理のSolママは、横浜国立大学が母校。

横国といえば、難関国立大学で、ちんたら高校生活をおくっていては、なかなか行くことのできない人気大学のひとつです。

摂理の友人たちも、横国出身者は多いですょ。
みなさん優秀です○

でも、数十年前は「横浜国立大学?どこそれ?なんでそんなとこいくの?って感じだった。でも科目数が少なくて行けるところがココしかなかった。学生闘争でワケわからない人が多かったし、東大落ちてひねくれた男子が多かった。」(solママ談)。

まぁ今の時代にも通じるものがあるようなないような箇所もある気がするSolですが、時代なんてそんなもんですよね。

難関と呼ばれる大学が普通の大学になっちゃったり、超ヤンキー校が洗練私立大に引き上がっちゃったりすることは、よくあります。

要は自分が、どんな姿勢で何を学ぶかが重要だと思います。(それがないとただの「学歴自慢大会」を繰り広げる残念な社会人に・・・)

色々書きましたが、横浜国立大学は、御心あれば大学院進学を考えたい大学のひとつであります。

Sol

P.S ちなみに困ったsolママとは対照的に、大阪大学ご出身で壮年部の鏡のようなシロさんのブログ・摂理の笑顔もご参考下さいね。壮年部も色々です。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ABOUTこの記事をかいた人

洒落感と抜け感のあるエフォートレスな信仰生活を目指しています多分。スイマー&おしゃれ信仰生活推進委員。仕事は貿易事務。絵を描いたり写真を撮ったり、クリエイティブなことが好きです。