遠隔地から、朝の礼拝を一緒につくった日

君よ 朝の礼拝 (3)

今日は、朝の礼拝讃美を有志で捧げました。

私は教会から離れたところに住んでいるから、捧げるといっても、お祈りをするとかしかできないんですけど、ある人が「イラストを讃美の歌詞パワポにのせてみたら?」と提案してくれて、思い切ってやってみました。

君よ 朝の礼拝 (4)

「君よ」という振付があるアップテンポの讃美があるのですが、この曲のパワポ作成を任せてもらいました。
フリーダンスのための間奏が30秒あったので、ここをつかったらいいなと。

君よ 朝の礼拝 (1)

しかし、私がとりかかったのは、昨晩の19:30 下書きも構想も何もないまっさらなところから(笑)
1スライド2秒の計15枚+カバーイラスト。←自分で無駄にハードルあげてる

下書き&ペン入れで約2時間、スマホで着色するものの効率の悪さに挫折しそうになりながら、2-3枚はシーンを変えて使いまわし、パワポも1からつくり、完成したの日付がかわって00:40・・!
もういい、キレイじゃなくてもとにかくカタチになればいいと、無我夢中で机に向かった6時間。

レポートに追われてあせりまくった大学時代を思い出した。

君よ 朝の礼拝 (2)

全体の礼拝からみたら、ほんの一瞬の私の出番だったけれど、すぐに反応をくれた人も何人かいて(中には「笑いながら感動して涙が出てまともに歌えなくなった」というツワモノも)うれしかったです。
ありがとうございます☆

#

本当に、なにごとも「自分でつくってみる・関わってみる」というのが、最も価値が分かる最高の方法だと思いました。
パワポひとつにしても、フォントサイズどれぐらいだっけ?とか、どんな絵にしたらいいんだろう?とか、とにかく分からないことが多いことに改めて気づかされました。

ちょうど、摂理の主日礼拝を有志で盛り上げてゆく動きもSolの教会であるみたいだし、どうしようかなと思っていたけれど、これを機に「やりなさい」って神様に言われている気がしました。

遠隔地で仕事も忙しいから、これまで礼拝を一緒につくるなんて絶対無理だと思っていたし、やるとしても本当に限られたことしかできないから、もうそこは割り切ってブログをしっかりやろうと思っていたんだけど、
何だか神様の場所に神様から人を通して歩み寄って下さった気がして、描いてる途中、涙がボロボロ出てきてしまいました(笑)

神様から、Solへの必要な教育。

また音源つけてyoutubeにも載せようと思います♪(色んなSNSがあるけど自分youtuberが向いてるんじゃないかと最近感じている)

もっと次元を上げてゆけるよう、がんばります(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

洒落感と抜け感のあるエフォートレスな信仰生活を目指しています多分。スイマー&おしゃれ信仰生活推進委員。仕事は貿易事務。絵を描いたり写真を撮ったり、クリエイティブなことが好きです。