表面的な「笑い」は心を満たさない

image

「コメディーで笑わせる笑い」も中毒になったら、そのようなものを見て笑わないと生きられない。脳がそのように慣らされるからだ。しかし終わったらすべて虚しい。

人々は「何でもないこと」で笑って、楽しみ、満足する。

わはは!とそのときはとても楽しいのに、終わってみたら「なんだったんだろう?」と思うことが、摂理に来る前はありました。

そしてどんどん「刺激」や「新しいもの」を求めることで、その隙間を埋めようとしてしまうんです。

でも、残るのは虚しさや表面的なよろこびだけ。

そのときは楽しいけれど、それが生きる上での根本的な「答え」にはならないことを、摂理の御言葉で、学びました。

2016年2月12日金曜日の明け方の箴言より

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。