摂理メンバーからのブラジル・RIOオリンピックだより

rio_2016 (1)

RIOオリンピックも明日で閉幕式ですが、

Solの友人である摂理メンバー(日本人)から現地の写真がたくさんおくられてきました☆

rio_2016 (2) rio_2016 (3)

ブラジルの院を出ていて、ポルトガル語が堪能な彼女・・

今回は抽選で当たった(?)ようですが、なんともうらやましい。

rio_2016 (4) rio_2016 (5) rio_2016 (6) rio_2016 (7)

スポーツの世界って、トップにいけばいくほど、技術的な強さではなく、メンタルの強さが問われると聞いたことがあります。

先日の御言葉でもありましたが、結局、真実に戦うべきは、「人」ではなく「自分」なのでしょうね。

生活の中で<自分のすべきこと>を行ないながら、「悪」と競って勝利することだ。
―2016/08/14 摂理の御言葉

rio_2016 (8) rio_2016 (9) rio_2016 (10)

そしてブラジルサッカー、金メダル!!

王者のプライドを感じました。

rio_2016 (13) rio_2016 (11)

余談ですが、写真を送ってくれたメンバーによると、少年サッカーの海外遠征でもみんな飛行機の中で聖書を読んでいるそうです。

やっぱり、個人レベルで「自分には神様が絶対ついている」と信じるのと信じないのでは、国として大きな差が生まれると感じるしかないです・・。

rio_2016 (12)

次回は東京ですね。

スポーツを通して、何に勝利すべきなのかを考えさせられたRIO 2016でした。

 

パウラちゃん、写真ありがとう♪

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。