チョンミョンソク牧師に初めてお会いした時の話

気づけば大晦日になりました。

教会でも年越し行事やカウントダウンをするのですが、
私は気管支炎を完治させるべく自宅待機…。。
なんだか寂しい年末のように思えますが(?)
一人でお気に入りの部屋で、
暖かい紅茶を飲みながら、
ゆっくりできるのは悪くなく、
毎日こんなふうだといいのにとすら思ってしまいます。(もはや自分の世界に浸る作家とかそういう域…でも私って本来、きっとそういう人間です)

2018年も色々ありましたが、中でも特に嬉しかったことがあったので、ここに書き記しておこうと思います。

それは、2月に鄭明析(チョンミョンソク)先生が釈放されて、御言葉を伝えて下さるようになったことでした。

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、キリスト教福音宣教会の総裁でいらっしゃる鄭明析先生は、2009年4月から、10年の判決を受けて獄での生活を余儀なくされていました。

参考:
摂理の真実ー鄭明析牧師10年宗教裁判の真相
鄭明析先生公式サイト

私が摂理で聖書を学び始めたのは、2012年。
先生がまだ獄にいらっしゃる間でした。

だから、写真や映像では見たことがあったのですが、
実際、先生ってどういう方なのだろう?
先生が出てこられたらどういう感覚なのだろう?
ということは、写真や映像を見たり、
信仰歴が長い人から聞くしかありませんでした。

聖書を学び始めた時は、
あと6年もあるのか〜
と気が遠くなる思いでしたが、
先生がどんな人であろうと、
その教えは絶対これからの時代において必要になるものだという確信はあったので、もし先生にお会いできることがあるならば、それに恥じない自分をつくっていかないとなという思いで、6年間を過ごしていました。

そして時は(あまりにも早く)過ぎていき、
今年、先生が長い獄の生活からようやく解放されたのです。

最初に先生の姿を見ることができたのは、先生が礼拝で説教される映像でした。
素朴で、飾らなく、でも誰よりも神様を愛し敬うという、
これまで映像で見聞きした先生と、
変わらない姿の先生でした。

神様の体となって、牧師として、
イエス様の御言葉を伝えるという使命をされる先生の姿を見れることが、本当に嬉しかったですし、このような方が10年間も獄の生活をしなければならなかった事実に、申し訳ない気持ちにもなりました。

また今年は、先生の故郷・月明洞(ウォルミョンドン)に行く機会にも恵まれ、先生に直接お会いすることもできました。
先生が伝えて下さった説教は、時間が経つのを忘れてしまうほどに、格別なものでした。

スポーツをされたり、
即興で賛美も作曲されたり、
普段の先生の姿を見ることもでき、
良い意味で、先生を近く感じることができました。

また芝生の上で先生を囲んで
御言葉を聞く時間もあったのですが、
その光景が本当に聖書に出てくるイエス様の光景と重なり、
時がゆったり流れ本当に平和な時間で、
イエス様が生きていらっしゃったらこのような感覚なのだろうか…と、2000年前の「今」を感じることもできました。

本当にすごい方なのだな…
という薄っぺらい感想しか出てこないのですが、
先生が釈放されたという事実だけでも十分なのに、
直接、お会いする機会を与えて下さった
聖三位神様に感謝するしかありません。

2018年、私の中で、このことが間違いなく
最も嬉しかったことでしたし、
人生の記憶にも残る出来事でした。

2018年、希望と感謝の年

来年も、これからも、摂理と先生を証するブログとして、発信し続けていこうと思いますので、

つたないブログではありますが、
2019年もよろしくお願いします☆

 

P.S. 写真は昨年撮影したものです☆ 今年、私が行った時はもっと青々としていました…(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。