参議院選挙2016 あわてふためかないために

image

もうすぐ参議院選挙ですね!

そもそも参議院って何だっけ?

という方は、まず以下を^^

国会は国民から直接選ばれた議員で成り立っています。国会だけが国を動かす法律を定めたり、予算などを決めたりす ることができる国の最高機関です。

大切なことを話し合うので、日本の国会は衆議院と参議院の二つの議院に分かれています。この仕組みを二院制といい ます。

長期的な展望を持って、国民にとって本当に必要な法律かどうかなどをじっくり話し合えるように、任期は6年と長く、衆議院のように任期の途中で選挙が行われる「解散」もありません。

ただ6年間ずっと同じメンバーだと国民の新たな意見を生かしにくいなどの考えから、3年ごとに議員の半分を選挙で選 び直しています。

参議院は別名「良識の府」と呼ばれています。衆議院とは違った角度から、物事を正しく判断し、公平な話し合いが期 待されるからです。

学校では教えてくれない選挙の仕組みより(*リンク切れ)

3年ぶりの選挙なんですね。

Solは先週、期日前投票に行ってきましたよ(・ω・)ノ

すいてるし、オススメです。

もっとインターネットやコンビニとかで、
気軽にできたらいいのに…。

image

→これで、当日「なんで2つも投票用紙記入するんだっけ⁈」というあわてふためくことはナッシング!

大まかな仕組みが分かったら、
具体的なステップとして、
自分の考えと合う政党のマッチングサイトも
参考にしてみるといいと思います。

国の方向性を決める選挙。
政治は、国民の鏡だと言います。

みんなも明日(か今日)選挙に行きましょう(・ω・)ノ

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。