先日、教会の牧師さんがこんなことをおっしゃってました。
「日曜日の礼拝準備はとても時間がなかったけれど、説教中の(御言葉の)スライドに○○(男性メンバー)が絵を全部つけてくれたから本当に助かった。このように、各自のセンター(位置)でしっかりと行なうことが中心を助けることだということを改めて実感した。」
Solの教会の牧師さんは、みんなが理解しやすいように、いつもひとつひとつの箴言に絵(映像)を必ずつけて下さいます。
この日は、いくつもの箴言が説教の中にありましたが、いつも後方でスライドを調整している男性メンバーが、すべて必要なイメージを整えてくれていたのです。
これ、やると分かりますが結構大変・・。
文字だけで終わる教会も多い中、絶対に妥協しない牧師さん。
そして「裏方」であっても、中心である牧師さんと息をそろえて、必要なことを完璧に行なう信徒さんは、さすがです。
各センターごとにそれに該当する人たちがいる。彼らがその仕事がよくできる。だから主の中で万遍なく、みんなが行なわなければならない。
さりげなく言った言葉でしたが、このように、一見まわりが分からない&目立たないことでも、自分の位置をしっかり守ることが組織運営に欠かせないということを、学びました。
忘れがちだけど、いつも心に留めておきたいこと。
2016年10月15日 摂理・箴言の御言葉