「ふしぎ」なことも、神様にとっては「平素の生活」

天と地を合わせても、神様のその全知全能さにはかなわない。全知全能でいらっしゃるので、万物と人々をお治めになる。
<人間>が「不思議ですごいと言うこと」が<神様>にとっては「平素の生活」だ。

先日、海を見ながら、
地球って丸いのに、海が宇宙に飛び散らず、覆ってるってすごいよな
なんてことを考えていました。

万有引力の法則とか科学的に色々説明はつくと思うのですが、じゃあそもそもなんでそんな法則があるのか?という問いには、科学では答えられないわけで。

神様が創造されたものだから
神様しか分からないし
宇宙も密着管理なさる創造主にとって、人間があれこれ考えることなんて「平素の生活」くらいのことなのだろうなぁと。

だからこそ、その法則をもっと学んで、委ねていきたいと思いました。

 

1017.2.10 箴言の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。