新約聖書ではお酒を飲んでるのに摂理は飲んじゃダメなの?

新約聖書を読んでいると、
ぶどう酒を飲んでいる場面が出てくることがあります。

摂理は、お酒を飲まないので、
矛盾しているのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

私もそのように思ったことがありました。

でも今日、牧師さんに教えてもらったのは、
2000年前は、水の衛生状態が悪く飲めなかったから、その代わりに飲んでいたという話でした。

今の時代でぶどう酒というと、
ワインのようなイメージですが、
当時はお水やジュースに近い飲みものだったそうです。

今で言う、いろはす的な感じであろうか…?

確かに、ワインのようなものばかり飲んでいたら、
聖書ではもっと酔っ払いが出てきてもいいはず…

文字どおりではなく、
当時の時代背景を考えながら
読まなければですね(・ω・)ノ

ご参考までに(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。