2015年秋・月明洞訪問記:月明洞ごはんレポ

2015月明洞ごはん (3)

食事。
それは摂理にいてもいなくても、人生における最大の関心事のひとつ。

摂理の聖地というけれど、一体何を食べているの?

「聖地」というぐらいだから、寺の修行僧のような質素な食事か、はたまた「食べるだけでパワーみなぎる」系のあやしい食事療法か、はたまた断食(!)か・・いやいや、そんなことはありません。
月明洞で出される食事は、野菜中心のめちゃめちゃヘルシー&健康的な食事なのです。
素朴だけど深いこの質問に答えるべく(?)今回は、月明洞で食べたご飯をひたすら撮影してみました!

2015月明洞ごはん (11)

2015月明洞ごはん(14)

月明洞のごはんを食べる場所は、約2年前にできた御子愛の家という大きな建物の中にあります。
こんな感じで、1人ずつプレートを持って、順番に並んでごはんやおかずを取ってゆきます♪

2015月明洞ごはん (4)

こんな感じのプレートに、韓国ならでは(?)のおかずがずらっと。

2015月明洞ごはん (5)

これは、2日目のお昼に出たお弁当でした…。
彩りも何もありません。
辛すぎてわけがわかりません。

2015月明洞ごはん (6)

頑張って食べました。

2015月明洞ごはん (7)

この日の夜は、食事の時間に遅れてしまって、食堂に行ったらもう片付けの時間でした。
が!私がおなかすいてるように見えたのか、特別に出してもらいました(TT)
もうメインのおかずはなくなっていたため、まさしくお坊さんのような質素な食事です。
しかしこれもまたよろし。感謝です。

2015月明洞ごはん (8)

3日目は、台湾の人たちが出前うどん(?)をとっていたため、便乗して一緒にいただくことに!
これは全然辛くなく、日本人好みの味!

IMG_6347

しかし箸を持つ指先が重かった。
箸、折れるんじゃないかーってゆー・・。

2015月明洞ごはん (9)

翌日はサラダが出てきました★ドレッシングは手作りみたいですごく美味しかった^^
お肉も出てきて何だか豪華な感じに。

2015月明洞ごはん (10)

デザート(?)韓国といえば、お餅です。
よもぎを300%圧縮したようなお餅もいただきました。
食べてばっかだな。

2015月明洞ごはん (12)

魚の煮物や、かぼちゃサラダも出てきました(このかぼちゃサラダ話はまた後日…)。
月明洞で出される食事は、無添加で、とても栄養に気を配られているそうです。
量自体はそんなに多くありませんが(でもおかわりは自由)ヘルシーで、健康志向の方はピッタリだと思います♪

2015月明洞ごはん (13)

月曜日は、水餃子も出てきました。
これは本当美味しかった・・。

IMG_6441

ムール貝も出てきました(笑)
人が集まる主日(日曜)を過ぎると、豪華になってゆくのだろうかという今回の悟り・・。

2015月明洞ごはん (2)

ちなみにお水はフリーなのですが・・

2015月明洞ごはん (1)

ま、世界中から人集まりますからね(笑)

今回は、とりあえずレポ的に撮ってみたのですが、次回はもうちょっと美味しそうに撮ってみよう~(・∀・)

健康な信仰生活は、健康な食事から。

ということで、信徒の健康に最大限気を配っている月明洞ごはん♪
普段食べるものにも気を配ってゆきたいですね。
ごちそうさまでした^^

月明洞レポつづく・・・

ABOUTこの記事をかいた人

洒落感と抜け感のあるエフォートレスな信仰生活を目指しています多分。スイマー&おしゃれ信仰生活推進委員。仕事は貿易事務。絵を描いたり写真を撮ったり、クリエイティブなことが好きです。