敵を生かして勝利することが大きい

今朝、説教で伝えられた御言葉で、
とても印象的だったものがありました。

それは

敵を生かして勝利することが大きい。

というチョンミョンソク先生の言葉。
いや、言葉というより、精神。

戦争で、殺して勝利することは簡単。
でも生かしながら屈服させることは、とても難しいです。

戦争とまではいかなくても、
普段の生活の中でも考えたい。

何か人と争いが起こった時、
言葉や力で相手をねじ伏せてはいないか?
相手が戦闘不能になるまで、追い込んでいないか?

難しいのは、
相手自らが矛盾や間違いに気づいて認めること。

その鏡となる生を自分が生きていなければ到底できないです。

でもそのようにしてこそ、
真の平和が成されるのだろうし、
愛で解決するって、こういうことだと思う。

そのような生き方を教えてくれる師がいるって、
本当に幸せです。

 

2018.12.26 摂理の御言葉

2 件のコメント

  • 職場でもまさにこういう精神が必要な場面が多々あります。
    偉大な御言葉に感謝!

  • 本当ですよね!
    どんな御言葉でも拡大・縮小して生活の実践に活かせるので、本当に祝福されているなと思います(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。