教会で、何をやったらいいのか分からない人たちへ

摂理の教会では、本当にたくさんの仕事があります。

人をまとめる指導者的な仕事もあれば、
総務や財政管理、広報的な仕事、
礼拝の時に賛美や司会をしたりする仕事、
また掃除も立派な仕事です。

言ってみればベンチャー企業のようなものなので(?)
「人が有り余る」ことはなく、
随時、やれる人に仕事はどんどん任されます。

でも新しく来た人は何をしていいか分からなかったり、
まだ「大きな仕事」ができない人もいるかもしれませんね。

そんな時はこの御言葉です★

<仕事>がなければ、仕事を作りなさい。
そうすればそれが「仕事」になる。

<すべきこと>は誰にでも個性どおりにある。
やっているうちに、その仕事がきっかけになって、だんだんと大きくなる。

このブログも、最初は本当に小さな「仕事」でした。

やること、やれることがなくて、
一人始めたこのブログ。
続けていたら、色々な人に見てもらえるようになりました。

最初に仕事がなければ、なんでもやりなさい。
そうして体がほぐれたら、その時にちゃんとすべきことを見つけなさい。
このように始めれば、「仕事の目」が開かれ、すべきことを見つけるようになる。

「やりたいこと」や「やるべきこと」は、
最初からは分かりません。
分かる人のが稀なんじゃないかな。

私も、掃除とか、礼拝の準備とか、
人目につかない仕事も機会があれば
やるようにしていましたし、
今でもやるようにしています。

色々とやるうちに、それが条件となって、
ふさわしい仕事を与えて下さるのだと思います。

これは、教会に限らず、
世の中の仕事も同じことが言えますよね。
簡単に「やりたい仕事」は見つからない。

「最近の若い人は、やりたいことしかやらない。はじめから大きな仕事ばかりしたがる。」なんて声を聞いたりするので(本当?)、自戒も込めて書いてみました。
このように考えると、神様はどれだけ「やりたくない仕事」をされてきただろうか…(TuT)

また仕事も、その時その時変わりゆくので、
その過程も柔軟に楽しめたらいいですね。

まずは小さな仕事をするところから。
なければ、作るところから。

 

2018.1.4 摂理の御言葉

ABOUTこの記事をかいた人

キリスト教福音宣教会のブロガー。社会人で教会に通うようになり、日常を記録したい思いからブログをはじめました。絵と写真が好き。趣味は水泳&インテリア。名古屋・主の栄光教会所属。