摂理の大学生―教会の活動は、サークル活動の延長?

20141009223533d1b

摂理には、たくさんの大学生がいます。

Solの教会も、おそらく半数は大学生ではないでしょうか??
日々、伝道、賛美、祈りなどの個人の「仕事」をはじめ、総務、広報、聖歌隊、芸術、スポーツ、教会運営など、個性に応じて様々な「仕事」にも携わり、もはや教会になくてはならない存在です。

もし

教会の仕事ってェ、どうせ大学生活のサークル的なノリで出来るんでショ?やってるんでショ?

と聞かれたら
いやいや、違うし!と答えるでしょう。

だってあまりに大変だから・・(´Д` )

もちろん、世の中には様々なサークルがあり、チャラい出会い系サークルもあれば、熱心な本気系サークルもあるので、一概には言えませんが、
少なくとも、Solが大学生だったら、リク●ートのエントリーシートぐらい軽く書けちゃうぐらい没頭しないと、摂理の仕事はとてもやってられません。

掃除などの小さな仕事から、チームをまとめるリーダーの役割まで、それだけやることが多いのです(やらない人もいますが)。

でも、どの活動にも共通している目的は、

「神様の御心を成す為」

だから、手は抜けないんですね。

ここが、世の「サークル活動」とは一線を画すところではないかと思われます。
少なくとも「エントリーシートのため」という不義に満ちた考えは、まず捨て去らなければなりません。

サボって、まわりに迷惑がかかるだけならば、人から見放される(?)だけですが、摂理にいると、神様に見放されるのだから、真剣にやるしかありません。

世の中には様々なサークルがありますが、神様との関係性において、「サークル活動」をする大学生は、なかなかないのではないでしょうか?

けれども、だからこそ、神様に栄光を期す為に歌い、踊り、働き、運動をするから、とにかく見ていて楽しい♪
摂理の仕事を行なうキャンパスは、エネルギーに満ち溢れ、とてもキラキラしているのです★

主は私たちの体を通して働かれるから、私たちがやらなければ主は働けない。
主は私たちが行なう分だけ能力をくださり、知恵をくださる。

(2011年8月26日 摂理・鄭明析牧師の御言葉)

社会人Solも、頑張ろうと思います!

Sol

ABOUTこの記事をかいた人

洒落感と抜け感のあるエフォートレスな信仰生活を目指しています多分。スイマー&おしゃれ信仰生活推進委員。仕事は貿易事務。絵を描いたり写真を撮ったり、クリエイティブなことが好きです。