安倍内閣が発足してから、耳にしない日はない「女性の活躍」と「地方創生」。
この2本柱が解決すれば、日本の未来は明るいな~と、日々ニュースを見ながら、Solは思ってます。
摂理でも、ホットな話題のひとつが「地方」。
こんなブログもあるぐらいです!
仮に東京・大阪以外を「地方」と言うのであれば、北は北海道から南は沖縄まで、仙台、筑波、静岡、名古屋、広島、岡山、大分、博多、長崎などなど、摂理は日本各地に点在しているのです。
で、Solが結構注目しているのが、九州!
以前、名古屋以南(関西圏?)の摂理人が集まる機会があり出席したのですが、ダントツで圧倒されたのが、九州パワーでした!
皆方言を巧みにあやつり、男性陣は「九州男児」らしく(?)ハチマキ&ハッピ姿でパフォーマンスを披露し、まだまだ小さな教会も多いので、まさにベンチャー企業ならぬ「ベンチャー教会」の熱気と「都会になんて負けてられるか!」と言わんばかりの九州地域の団結力に、地方の底力と大きな可能性を感じました。
摂理が各機関も各教会も「その仕事の才能者、特技者」を見つけて、その人に該当する仕事を任せて、使いなさい。そうしてこそ、うまくいく。
(2014年9月23日 摂理・鄭名析牧師の御言葉)
世の中でも「地方の時代」が叫ばれて、「Iターン」、「田舎暮らし」、「地域活性」などの言葉が盛んにつかわれているこの時代。
都市部の人口増加や経済的な地域格差、人間関係の希薄化など、東京一極化による政策も「限界」にきています。
人々が地方の魅力に目を向け、「豊かさ」の価値観が転換されてゆくのも、時間の問題ではないでしょうか。
各個性体みんなが一つにならなければならないが、各自の個性通りに使命を任され、働いてこそ、<真の理想世界>が成される。(同上)
これからますます目が離せない地方摂理★
九州地域、期待してます!!
Sol