摂理の聖歌隊賛美『同じ主管圏 同じ形』

聖歌隊賛美が続きます♪

同じ主管圏、同じ形。

主管圏…って難しい言葉ですけれど、
平たく言うなら、同じ(ような)考えを持った人たちが集まる世界、とでも言えるでしょうか。

世の中には色々な考え方や価値観がありますが、
自分が属している「考えの位置」があるということです。

そる
真夏の暴走族たちが何をしたいのかさっぱり分からないけれど、それは自分と主管圏が違うからと言うことだね?
るな
うーん、まぁそんな感じかな?(たぶん…)

この世 同じ主管圏の世界
同じ形 同じ考え 同じ次元の人たちだ
旧時代 新時代の人
考え それぞれの生だ
木が燃え尽きたら 火が消えるように
人生も終えたら 命が終わる

牧師さん
この曲の1ページ目は、神様の法則を伝えている。考えそれぞれの生だ。同じ世界、同じ主管圏の世界、同じ形、同じ次元の人たちだ。考えそれぞれの生だ。だから、木が燃え尽きたら火が消えるように、人生も終えたら命が終わる。この法則に従って、旧時代も時と共に燃え尽きて終わった。
そる
ガラケー以前のポケベルが最先端だった頃は、ポケベル仲間同士の主管圏でつながりあっていたけれど、ガラケーやスマホが普及してポケベルは燃え尽きたように、同じ物事だとしても、時代ごとに主管圏も異なるということだね?(ところであなたは誰ですか?)

 ポケベル

牧師さん
だから、初めの法則を話す時、法則として神様の威厳を持って神様の法則をしっかり伝えた上で、最後の「新時代愛の火が熱く燃える」という部分を、新時代の喜びを表現できるような雰囲気で作れたらいいんじゃないか…そこが本当に燃え上がるというか盛り上がるように。
そる
つまりスマホが普及して最近は格安simも登場して新しい時代キター!もうポケベル古いよね!てかそれ何!?みたいな感じだね。(で、誰?)
るな
(法則としては間違ってはいないけど、それでいいのか)

だから、最初の部分は全知全能な神様の威厳や偉大さを表現したいと思いました。

それで、そのあと、一人聖殿に残って祈っていたときに、浮かんできたのが、イントロのイメージです。

黎明、神様の真理の御言葉、チクタクチクタク時計、のイメージです!

by聖歌隊隊長のお言葉

牧師さん
曲の既成概念を変えないといけない。基本、やっぱり韓国から与えられた音源の通り、というのはあるとは思うんですけど、聖歌隊は聖歌隊隊長が中心となって、アレンジするというところにかなり挑戦していかないといけない。頑張ってるけど、もっと。もっともっと。天の期待はもっとなんですよ。
そる
(この牧師さんは一体…)

将来的にはオーケストラを想定するつもりで、とのアドバイスをいただいたようです。

もとの曲のままだと、伴奏もさらーっと、
歌も静かに入って、そのバラードがそのまま続いて、
そのまま終わるとのこと。

でも、それでは創造性がない。

アレンジに力を入れている聖歌隊、今後に期待大です!!
(ちょっと今回は、記事遊んじゃった)

 

P.S. ちなみにポケベルは、その簡易さから防災ラジオとして「第二の人生」の復活を遂げているのだとか。「過去の主管圏」を抜け出してこそ発展があるということですねぇ。

同じ主管圏 同じ形

この世 同じ主管圏の世界
同じ形 同じ考え 同じ次元の人たちだ
旧時代 新時代の人
考え それぞれの生だ
木が燃え尽きたら 火が消えるように
人生も終えたら 命が終わる

旧時代 時と共に 燃えて終わった
主の新時代 御言葉 熱い
新時代 愛の火が 熱く燃える
聖霊のような 美しい新婦
愛の新婦になり 喜び生きてゆく

地でも天でも 黄金天国だ
新時代 愛の火が 熱く燃える
聖霊のような 美しい新婦

愛の新婦になり 喜び生きてゆく
地でも天でも 黄金天国だ
地でも天でも 黄金天国だ

 

ポケベル画像:2018.7.23 Livedoor newsより
牧師さんイラスト by MiKちゃん

ABOUTこの記事をかいた人

摂理の日常を描いてます。社会人で導かれ教会に通うようになりました。宗教や信仰を身近に感じてもらえたら嬉しいです。スイマー・おしゃれ信仰生活推進委員。今ハマってるものはインテリア♪インターネットが好きです。